ジャガーマンカードゲームver3

新年早々、ジャガーマンカードゲームが更新されましたね。楽しんでいますでしょうか? 今バージョンではカード監修という肩書で、僕も開発にも少しだけ参加しています。

 

新規カードがたくさん登場したのでランク付けの記事を書きます。とりあえず新規カードのみです。勿論、考察が進めばランクも変わります。みんな考察してみてね!ツイッタージャガーマンカードゲームのハッシュタグを付けて「~デッキ強い」だけでも手掛かりになります!

 

 

Sランク(単体として汎用性が高い、コンボが強い)

パリパリバー(けものフレンズ)、クジャクチーター、マヌルネコ、プリンセス

 

Aランク(扱いやすい)

マイルカ、カバ、魔女っ娘ジャガーコウテイカピバラジャガー(アプリ版)、あおかげ、ヒョウ、キングコブラ、餅(けものフレンズ)、ニホンオオカミタイガーマスクの口を型にして作っ、マーコール、クルペオギツネ

 

Bランク(平凡)

パフィン、魔女っ娘カワウソ、ジェーン、フルル、イワビー、マーゲイ、ミナミコアリクイ、キュウシュウフクロウ、ホンドテン、タヌキ、ミュウ、グレープ君、山田太郎、ミライ、エビフライ、アードウルフ、アース渦巻香けものフレンズ)、カエンタケけものフレンズ)、閃光式ジャガー、ニワトリ、ニホンカワウソオオタカ、ウミウ、アヒージョ、オムレツ、体験版、トナカイ、フタユビナマケモノエリマキトカゲ

 

Cランク(扱いづらい)

しろげ、ブラックジャガーコブラやわらか戦車けものフレンズ)、ライオンセイバー、オカピ、メロス(けものフレンズ)、ちゃっかばん、新造人間デビルマスク、ガンダム(土曜日)、界面活性剤、菜々、大きい川

 

 

 

 

 

 

(蛇足)

開発において、カードデザイン自体はプラチナさんが全て考えており、僕は1ターンキルができないようにすることと、やりすぎた効果を抑える程度のことしかやっていません。具体的には、ver3で例の華のまほうは●1増えていますが、これは先行でデビルマスクを召喚またはガーで相手のデッキを削りきることができてしまったため弱体化をお願いしました。また、パフィンのフレンズコストが当初は●1でしたが、飛行速攻が安定した速さになったと感じたため修正をお願いしました。

カード作った人がカードの評価してどないすんねん?というコメントは最もですが、テキストはすべてプラチナさんの考案という点とリリース後のプレイヤーの反応を見た上での考察という点、ジャガーマンカードゲームを盛り上げるという点で記事を書きたいと思います。